千葉で創業30年超の社会保険労務士法人。労務監査のご相談から手続き業務まで幅広く対応

💡アットロウムからの情報配信💡【来年4月より労働条件通知のルールが変わります!】

2023.12.06 お知らせ・セミナー情報

これから来年春に向けて入社退社の動きが徐々に加速していきます。
労使トラブルを未然に防ぐためにも下記の法改正をご確認ください。

2024年4月からの労働条件通知のルールについて

2024年4月以降に労働契約を締結・更新する場合、労働条件通知書等に下記を追加する必要があります。
1.就業場所、業務の変更の範囲
2.更新上限の有無と内容

これらの内容について、

入社時に言った・言わない・聞いてない!
変更があるの?ないの?

等、労使トラブルの火種になる事がよくあります。

厚生労働省のwebページにおいて、法改正の詳細が記載されたパンフレット・Q&A・モデル労働条件通知書が公表・更新されました。

変更は半年以内に迫っていますので、「就業場所・業務の変更範囲はどのように記載するか?」などを社内で確認しておくことをオススメします。

藤崎 祐也
藤崎 祐也

当事務所は2014年に栗田社会保険労務士事務所という個人事務所から社会保険労務士法人アットロウムへと法人化しました。創業から30年を超えても一貫して「労使紛争の予防対応・人事労務の手続きサポート」を主軸に取り組んできました。

近年では、「デジタルツールを利用した業務改善・生産性向上」「労務監査で人事労務リスクを抽出改善し事業承継・企業価値の向上サポート」に注力しています。

「人事労務を通じて持続可能な企業づくりと地域の発展を支援する」ことを弊所の役割と捉え、何が出来るか日々探求し、実践行動しています。

最新のお知らせ・セミナー情報

予約 予約

043-306-4565

受付:平日 9:00〜18:00 12:00~13:00昼休み

アクセス

PAGETOP